Unity.Rogue for Android リリースしました!

2015年05月28日 23:15

2015/5/27 に、Unity.Rogue ユニティ.ローグ for Androidをリリースいたしました!

思えば、昨年夏に思い付きで作ったUnity.Run()をリリースした後、
ユニティちゃんを使ったもう少しちゃんとしたものを作りたいという思いから
8月頃に着手し、気が付けば早10か月近く。

仕事から帰って、赤ちゃんや5歳の娘のお世話をしつつ、寝る前にパソコンの前に座る日々。
仕事でも毎日Unity、家でもUnity。奥さんこんな旦那でごめんなさい。
ノロにかかったり、インフルエンザにかかったり、子供が熱を出したりと色々ありましたが、
ひとまずAndroid版がリリースできましてホッとしております。

ユニティちゃん、そしてRogueに「おんぶにだっこ」状態でオリジナル性はほぼありませんが、
「Rogueを片手で簡単操作でやりたい!しかもローグライクじゃなくてRogue!」
という思いで開発し、操作性についてはまずまず手軽に出来たかなと思います。
内容はさすがにそのままRogueという訳に行かず、斜め方向が無かったり、
アイテムを拾わずに移動など無かったりしますが、シンプル操作の為そこは仕方なく。

往年の名作「WinRogue」を古いノートPC(Win8.1では動かず…)で久々にプレイして
参考にしたり、各ローグ攻略・情報サイトを参考にゲーム用データを調整したり。
最近はUnityのチュートリアルでローグライクゲームがあるとか…
今思えば、オリジナルのソースとかを何故参考にしなかったのかと悔やんでみたり。

何はともあれ、ひとまずはリリースしたAndroid版の様子を見つつ、
Unity5.0.3あたりが出たらiOS版の開発を開始します。
6月中にアップル申請できたらいいなぁ。

 

お問い合わせ先

MRKS STUDIO info@mrks-studio.com