Unity.Rogue ユニティ.ローグあれこれ

2015年06月27日 23:57

Unity.Rogue Android版リリースから早くも1ヶ月。
想定より多くのお客様にご購入頂いており、びっくりしております。

日本のランキングでは大分下降線になって参りましたが、実は海外で
予想外の反響を頂きまして、韓国では6/27付けの有料RPGランクで3位!
ご購入頂きました皆様、本当にありがとうございます!

ところで、この1ヶ月の間に各国のユーザー様より様々な反応、ご意見を頂戴しております。
少し、まとめてみたいと思います。

◆ユニティちゃんの顔が恐い
これは、一部の端末でシェーダーの不具合があり、ユニティちゃんの顔(というか全部)に
黒いラインが乗ってしまうという現象でした。
ユーザー様から頂いたスクリーンショットを分析し、シェーダーのリムライトが問題を起こして
いる様でしたので、マテリアルを調整しバージョンアップ対応しました。
問題の実機が手元に無く、修正確認は出来ていないのですが、バージョンアップ後は
この現象についてのご報告は頂かなくなりました。
なお、ユニティちゃんモデル並びにシェーダーご提供元であるユニティテクノロジーズジャパン様にも
本件ご連絡させて頂いておりますので、そのうちご対応頂けるかもしれません。

◆サウンドON/OFFオプションが欲しい
現在のスマホはサイドキーなどでいつでもサウンド音量をいじれるので、そんなに必要性は高くないと
思っていたのですが、このご意見は複数頂きました。
BGMをOFFにして自分の好きな音楽を聞きながら、SEだけは鳴るようにしたりする方が多いのかもしれません。
こちら、近日対応させて頂くつもりです。

◆ゴールドは一体何の役に立つのか?
ゴールド。それはお金。そうですね、たくさん持ち帰って貯金したくなりますよね。
そして、貯まったゴールドで何かを買う、みたいな。
しかし、このゲームはローグなのです。一度のプレイが一度の人生であり、持ち帰ったゴールドと
魔法のアイテムの品々はスコアに換算されるのみです。
(ローグ本来のストーリーでは持ち帰ったゴールドとアイテムを換金したお金で、
その後の人生を楽しく過ごしましたとさ、的な感じだったと思います)

◆操作性について
実は、操作性については二分しているのです。
直感的で良い、シンプルなど好意的なご意見もあれば
操作性が悪い、フリックばかりで指紋が消えるなど否定的なご意見も頂きました。
このゲームは操作が複雑なコンピュータRPGであるRogueをいかにシンプルな操作にできるか、
というコンセプトの元に開発しました。
なので、操作感については相当テストを繰り返して自分の中ではある程度納得できる所まで
持っていったつもりです。
にも関わらず、否定的なご意見を頂くという事は何か前提がずれているのかもしれません。

・前進、後退が画面スライド&ホールドでずっと移動できる事が伝わっておらず、一歩一歩フリックしている?
 →チュートリアル改善の必要があるかも。

・端末を左手で持ち、右手の人差し指でプレイしている?(あるいはその左右逆)
 →片手持ちで、親指一つで操作する前提なので、プレイし難いのかも?

・攻撃アイコンなど右手持ちに向いた配置な為、左手で持つ人が操作しづらい?
 →それはあるかも。左手持ち用にアイコン配置を反転する機能が必要

・後ろに振り向きたいのに、画面を下にスライドすると後退するのがウザい?
 →これは多少あるかも。なぜ振り向きではなく後退させたかと言うと、ユニティちゃんの
  背中ばかり見ているとつまらないと思い、後退&こちら側を向く様にしました。
  オプション設定など必要かも。

◆アイテムの持ち帰りができない、合成もないからつまらない
このゲームはローグです。ローグライクですが、ほぼローグです。30年前のゲームです。
ローグをリスペクトし、基本的にそのままのゲーム性を持たせて開発しました。
もちろん、現代において30年前のゲームの当たり前な事が必ずしも通用するとは思っていませんし、
いわゆる「不思議系」なローグライクが「ローグライク」だと思われているご時世に
「ローグライク」を謳えば、この様なご意見を頂く事は想定していました。
ただ、改めて「不思議系ローグライク」の影響を思い知らされました。
次回作はご期待に添えるものを創ります!

◆ユニティちゃんがカワイイ
ゲームの内容はともかく、ユニティちゃんがカワイイというご意見です。
ユニティちゃんの女子力の前にはゲーム内容など関係ないのです。
ユニティちゃん恐るべし。

◆韓国語にローカライズしてほしい
是非ローカライズしたいです。韓国語ができれば。
英語ならともかく、韓国語など全く未知の言語だとGoogle翻訳の結果がどれだけ間違っているのかすら
全く分かりません…
英語か日本語ができて、韓国語ができる方のご協力はいつでも大歓迎です!

などなど。
皆様、たくさんのご意見誠にありがとうございます。
これからも、Unity.Rogue ユニティ.ローグをどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

MRKS STUDIO info@mrks-studio.com